学校、幼稚園、保育園再開後の発熱者の対応について

通われている園や学校で新型コロナウイルスの感染者が出た場合、
感染者が出たクラスは閉鎖となり、保健所が介入し濃厚接触者を特定することになります。

濃厚接触者と判断された方が、発熱、咳などの体調不良が出た場合、保健所の指示に従って
 指定医療機関の接触者外来を受診していただくことになります。

*当院は指定医療機関ではなく接触者外来は行っておりませんので、
 受診することはできません。

濃厚接触者ではないと判断された方が、発熱や咳の症状が出た場合は
 近くの医療機関を受診するように指示されますので、その場合は、当院で診察をさせて
 頂きます。

ただし、感染予防に万全を来すために、小児科外来ではなく救急外来の横にある
「特別診察室」で診察をさせて頂きます。
受診される場合は、必ず病院正面玄関のスタッフに「通っている園、学校で新型コロナウイルスの陽性者が出たが、濃厚接触者ではないため、近くの医療機関を受診するように言われた。」とお伝えください。診察室への移動方法や、待ち合い場所などを案内させて頂きます。
診察待ちの方が多い場合には、自家用車の中などで待機して頂くなどの対策をとらせて頂くこともあります。

周囲で新型コロナウイルスの感染者がいないという方の場合は、発熱や咳の症状があっても、これまで通り、小児科外来で診察を行います。

*上記①~③の対応については、地域での流行状況にあわせて変更することもあります。

特別診察室での診察も、通常の小児科外来での診察も、診療時問に変更はありません。

平日午前中は 9 時~11時 30分、午後 は 14 時 30分か ら 16時までの診察 とな ります。
なお、土曜日は第 2 .第 4週の午前中のみの診察となります。

*どのような症状で受診される場合でも、マスクを着用できる年齢であれば、
 必ずマスクの着用をお願いします。

特に子どもの場合には、新型コロナウイルス以外の感染症で発熱することも多々ありますので、その度に保護者の方々は、これまで以上に不安になられるかと思います。
感染予防に十分に配慮した上で、子どもたちの心身の健康を守るために最大限努力してまいりますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
何かお気付きの点がございましたら、遠慮なくお申し出ください。

2020年5月25日
吹田徳洲会病院
小児科

吹田徳洲会病院

外来診察担当医表

診療時間

  • ※1診療科により、平日午後診・土曜日午前診もございます。
    また、診察時間は診療科により異なることがございます。詳細は外来診察担当医表をご覧ください。
  • ※2夕診は、交代制の総合診療科のみとなります。