臨床研究に関する情報の公開について(オプトアウト)

吹田徳洲会病院ではさまざまな臨床研究を実施しています。
このページでは患者さまの診療記録(カルテや検査画像)や検体(血液等)を用いる臨床研究についての情報を公開しています。
この情報公開は国の定めた倫理指針に従って患者さまに臨床研究の内容をお知らせするとともに患者さま(ご家族も含む)が拒否できる機会を保障するために行っています。 臨床研究の結果は学術雑誌や学会等などで公表されることがありますが、匿名加工・仮名加工(任意の識別番号を付与)されており、 患者さまのプライバシーに関する情報が外部に漏れたり、個人が特定されたりするような情報は一切公表されることはありませんのでご安心ください。
研究に関するご質問や参加辞退のご希望などは、各研究の情報公開文書に記載されているお問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
なお研究への参加を辞退されても、ご自身の診療で不利益を受けることは一切ございません。

臨床研究情報

学会・研究等での症例使用に関する同意について

当院では、患者さんの立場に立った医療を提供すると共に医療技術の向上に協力することを目的とし、学会や研究等において患者さんの臨床データを利用しております。 利用するデータは、あらかじめ個人を特定できない形に加工しており、患者さん個人のプライバシーは保護されておりますので、何卒御協力・ご理解のほど、よろしくお願いいたします。 なお、当院では下記に係る学会や各種登録事業等に参加しております。患者さんの臨床データ等を使用することを希望されない方は、その旨を事務部長までお申し出くださいますようお願いいたします。

学会・各種登録事業

名称 概要
一般社団法人National Clinical Database NCD説明資料
NCDホームページ:http://www.ncd.or.jp/
日本心血管インターベンション治療学会
J-PCI
J-EVT
学会ホームページ
https://www.cvit.jp/
カテーテルアブレーション全例登録プロジェクト
J-AB
学会ホームページ
https://j-ab.ncvc.go.jp/

吹田徳洲会病院

外来診察担当医表

診療時間

  • ※1診療科により、平日午後診・土曜日午前診もございます。
    また、診察時間は診療科により異なることがございます。詳細は外来診察担当医表をご覧ください。
  • ※2夕診は、交代制の総合診療科のみとなります。