入院中の生活について

1. ネームバンド装着について

安全な医療を提供する取り組みの一環として、全患者さまにネームバンドを着けて
いただきます。これは患者さまご自身であることを確認する方法として、既に多くの医療機関で
実施されています。患者さまを間違えて検査や治療を行うといった事故を防止するため、
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

● 対  象 入院患者様
● 装着期間 基本的にご入院より退院されるまで
装着していただきます。
汚れたり、破れたりした場合は
お取替えしますので、病棟看護師まで
お知らせください。
ネームバンド
2. ナースコールについて

各ベッドに備え付けておりますので、看護師に御用の際はボタンを押してください。
ボタンを押し、看護師の応答がありましたら用件をお話し下さい。
なお、夜間のナースコールは返事をせず、お部屋にお伺い致します。

3. テレビ、洗濯機、冷蔵庫について
● テ レ ビ 時間外入口に設置しておりますテレビカード販売機でテレビカードをご購入下さい。またテレビを視聴する際は他の患者様の迷惑とならないようにイヤホンをご使用下さい。イヤホンは1階の売店で購入頂けます。
テレビカードの精算につきましては各デイルームに設置しております
精算機をご利用下さい。
● 洗 濯 機 各階に洗濯室(洗濯機、乾燥機)を設けております。ご利用の際は使用方法をご説明致しますのでナースステーションの看護師等に一声お掛け下さい。
また、洗濯物には必ず「名前」をつけて下さい。なお、洗濯物の盗難・紛失に
ついては一切の責任を負いかねますので十分にご注意下さい。
● 冷 蔵 庫 各床頭台に設置しております。
4. 食事について

食事時間 朝食 /8:00 昼食 /12:00 夕食 /18:00

医師の指示に基づき、毎食管理栄養士がエネルギー量を計算した献立で調理していますので原則お持ち込みはご遠慮下さい。

5. 入浴について

入浴時間は、10時 〜 20時 迄です。

入浴・シャワーは主治医の許可が必要ですので、許可がでてからご利用下さい。
入浴・シャワーの際は看護師に一声掛けて下さい。
浴室は各フロアにございます。

6. 消灯時間について

消灯時間は 21時となっております。

7. 外出、外泊について

入院中にやむを得ない事情で外出・外泊をされる場合は主治医の許可が必要です。
看護師を通じて医師の許可を受け、所定の用紙にご記入下さい。
※無断外出・外泊は禁止しております。

8. 入院中の他医療機関受診について

入院中の他医療機関受診は原則禁止しております。
無断で他医療機関を受診されますと、自費請求となる場合がございますのでご了承下さい。
なお、どうしも受診しなければならない場合は主治医へご相談下さい。

9. 付添いについて

原則、付添いの必要はございません。(小児科を除く)

10. 面会時間について

平日 10:00 ~ 20:00(土、日、祝問わず)

当院ではご家族との関わりも重視していますので、他の患者様の迷惑にならない可能な時間 での面会をして頂いております。但し、面会終了時間の20時を厳守して頂きます。
なお、20時以降に急用がある場合は、看護師へお尋ね下さい。
病棟によっては、面会制限をさせて頂いております。ご了承下さい。


● 入院中の十分な安静と休養をおとり頂くため長時間の面会はご遠慮下さい。

● 処置中の面会は、お断りしております。

● 大勢の面会又は、小さなお子様の面会はお控え下さい。

● 面会時の飲食物の持ち込みは出来るだけご遠慮下さい。持ち込みをされる場合は看護師へ声を掛けて下さい

● 各フロアに面会室を設けておりますので、特に4人部屋の方で移動可能な方は、そちらをご利用下さい

11. 転棟、転室について

夜間、日中にかかわらず、緊急入院される場合や、病状・病室の都合により病室・病棟を変わって頂く事があります。又、患者様個人の特性(いびき・歯ぎしり・寝言等)や治療上・療養上(おむつ交換・ポータブルトイレ・吸引等)ご迷惑をお掛けする事もありますが、ご協力お願い致します。

12. 携帯電話の使用について

携帯電話は、医療電子機器に電波障害を及ぼし、誤作動を起こさせる恐れがありますので、病院内での禁止エリアでのご使用はご遠慮下さい。職員が使用している携帯電話は電波障害を起こさない院内専用電話です。

13. 貴重品について

貴重品(装飾品を含む)や金銭は病院側では保管できません。盗難や紛失の予防のため貴重品・多額の現金は持参されないようにお願いいたします。床頭台にセーフティボックス(鍵付金庫)を設置しておりますが、万一盗難や紛失がありましても病院は一切責任を負えません。

14. 売店について

1階に 「ローソン 吹田徳洲会病院店」 がございます。
入院に必要なものは一通り揃っておりますのでご利用下さい。

営業時間 平日 : 8:00 ~ 20:00   土日祝 : 9:00 ~ 18:00

15. 退院について

退院時間は原則として、午前10時となっております。
病室へお忘れ物のないようにご注意下さい。お忘れ物をされた場合、退院された日から、1 週間連絡がない時は、病院で処分させて頂きますのでご了承下さい。
テレビのリモコン、セーフティーボックスの鍵の確認をさせて頂きます。

16. 院内および病院敷地内全面禁煙について

「健康増進法 第25条」の施行に伴い、病院・学校・官公庁・その他多数の人が利用する施設において、禁煙の措置を講ずるように法制化されました。
当院においてもこの健康増進法を受け、医療機関として何よりも健康を考えなければならない社会的施設であり、皆様の健康を守るという社会的使命から、院内および病院敷地内は全面禁煙とさせていただいております。
尚、当院では入院中に院内および病院敷地内での喫煙が確認された場合には、ご退院いただくことがありますのでご了承くださいますようお願いいたします。

17. 注意事項

● 入院中の飲酒は、禁止しております。

● 敷地内・施設内は全て禁煙となっております。喫煙はご遠慮下さい。

● 入院生活は集団生活ですので、他の患者様のご迷惑となるような行動はお控え下さい。

● 無断外泊・外出・飲酒をしたり、他の患者様にご迷惑となるような行動がみられたり、入院生活に不適当と思われる場合は退院して頂く事があります。

● 非常災害(火事・地震)等の危険発生時には、看護師等病院職員の誘導に従い、落ち着いて行動して下さい。

● 原則として飲食物の持ち込みは禁止しております。但し、主治医より許可を得た物については、この限りではありません。また、食事療法を行っている方もいらっしゃいますので他の患者様へ飲食物を配る事はお止め下さい。

● 施設内での設備機器・貸し出し物品等を破損・紛失された場合は、費用を負担していただく事がございますのでご了承下さい。

● 職員へのお心遣いは、固くお断りしておりますのでご了承下さい。

吹田徳洲会病院

外来診察担当医表

診療時間

  • ※1診療科により、平日午後診・土曜日午前診もございます。
    また、診察時間は診療科により異なることがございます。詳細は外来診察担当医表をご覧ください。
  • ※2夕診は、交代制の総合診療科のみとなります。