放射線治療科

担当医の紹介

医長    藤原 聖輝

平成21年卒

資格・専門医
日本医学放射線学会専門医・研修指導者・放射線治療専門医
日本がん治療認定医機構 がん治療認定医
医学博士

所属学会
日本医学放射線学会
日本放射線腫瘍学会


医師 小川 和彦

平成3年卒

大阪大学大学院 医学系研究科 放射線治療学講座教授

資格・専門医
日本医学放射線学会専門医
日本放射線腫瘍学会認定医
がん治療認定医

所属学会
日本高精度放射線外部照射研究会 世話人
日本癌治療学会
日本放射線腫瘍学会 代議員
日本医学放射線学会 代議員
日本医学放射線学会関西地方会 世話人
関西Radiology Update 世話人
日本癌学会
マイクロセレクトロンHDR研究会 世話人
日本放射線腫瘍学研究機構 理事
横断的腫瘍フォーラム 世話人
泌尿器科腫瘍放射線治療研究会 世話人
American Association for Cancer Research
日本放射線腫瘍学会生物部会  幹事
癌治療増感研究会


診療内容・特色

Varian社製高精度外部放射線治療装置 TrueBeam STxを導入し、様々な癌、悪性腫瘍 に対する照射を行っています。

高精度照射

前立腺癌への照射、子宮頸癌の術後照射や、一部の頭蓋内腫瘍に対してはがん組織へ十分な線量を照射しつつ正常組織への照射を最小限にすることが可能な高精度放射線治療を行っています。

定位照射(いわゆるピンポイント照射)

最新鋭治療装置TrueBeam STxを用いることにより、かつてはガンマナイフ、サイバーナイフといった専用の装置を用いて行われてきた定位照射(いわゆるピンポイント照射)が可能です。
病巣に対し、さまざまな方向から放射線を照射することにより、病巣には強い線量を照射しつつ、周囲への臓器へあたってしまう放射線の量を大きく減少させることができます。

現在当院では、頭蓋内腫瘍の他、体幹部定位照射に対しても受け入れ可能となっております。

対象疾患

肺癌、乳癌、食道癌、子宮癌、前立腺癌など悪性腫瘍全般や、脳転移、骨転移などの 転移性腫瘍が対象になります。
癌を治しきるための根治照射、癌によるつらい症状を和らげるための緩和照射など、がん治療における様々な段階で放射線治療が適応になることがあります。

受診に関しては各疾患の担当科からの紹介受診となります。
乳癌の術後照射について は手術を施行された病院から、直接当科への紹介を受けつけております。前立腺癌の高精度照射につきましては、照射のみの依頼の場合、当科への直接の紹介も可能です。
(検査、手術、ホルモン治療等を含めて御紹介頂く際は、泌尿器科へご紹介下さい)

頭蓋内腫瘍の定位照射の紹介につきましては、まずは脳神経外科へ御紹介下さい。

肺、肝臓の定位照射の紹介につきましては、まずは当科へ御相談いただければ幸いです。

放射線治療の中にも様々な照射方法があります。当院で施行ができない治療については大阪大学などと連携をして、最適な放射線治療が受けられるようにします。

外来診察担当医表
診療科 5/20
(月)
5/21
(火)
5/22
(水)
5/23
(木)
5/24
(金)
5/25
(土)
備考
午前 放射線治療科 藤原 小川 藤原 藤原 藤原 藤原 ※1
午後 放射線治療科 藤原 藤原 藤原 藤原

備考欄

※1  ※土曜のみ完全予約制

吹田徳洲会病院

外来診察担当医表

診療時間

  • ※1診療科により、平日午後診・土曜日午前診もございます。
    また、診察時間は診療科により異なることがございます。詳細は外来診察担当医表をご覧ください。
  • ※2夕診は、交代制の総合診療科のみとなります。