総合診療科

日本病院総合診療医学会認定施設として認定されました。

日本病院総合診療医学会認定施設

診療内容・特色

具合は悪いけれど、どこの診療科にかかればいいか分からない。そんなことがよくあると思います。総合診療科は、高校生以上の患者様であれば、どんな症状でも診療対象(中学生以下は小児科を受診ください)。原因不明の熱、症状が続いて治りづらいなど「なんだかよく分からないけれど具合が悪い」時はぜひ、ご相談ください。
外来では患者様から、どのような症状か、これまでにどんな疾患に罹患したか、どのような生活を送られているかなど丁寧に伺いますので、おひとりの患者様の診療に長い時間かかる場合もございます。当院には、ほぼすべての診療科がそろっておりますし、大阪大学医学部附属病院を始めとした近隣病院と密接に連携を図っておりますので、専門診療科の診療が必要と判断した場合は、適切な診療科・病院にご紹介いたします。

お薬手帳

原因不明の体調不良が、実は薬の飲み合わせの問題、つまり副作用であるケースも多くあります。受診の際は、お薬手帳と、かかりつけの病医院をお持ちの方は紹介状をお持ち下さい。紹介状のない場合も少なくともお薬手帳はご持参いただければと思います。薬剤が身体におよぼす影響は決して小さくありません。ふだんから、お薬手帳はご活用されることを強くお勧めいたします。

症状と疾患

総合診療科は特定の臓器や疾患を診療するのではなく、身体全体を俯瞰して、患者様の症状から、どこがどう悪いのか探ることを専門としております。身体の各部位は相互に作用しあっており、臓器・疾患の診療に特化した専門診療科とはまた別の視点から診断させていただきます。お困りの症状がございましたら一度、総合診療科を受診ください。

担当医の紹介

中神 太志

履歴
長崎大学医学部卒

得意な手技・分野
総合診療一般、教育

資格・専門医
日本内科学会総合内科専門医
日本病院総合診療医学会認定医

高橋 利匡

履歴
大阪医科大学卒

糖尿病

資格・専門医
日本糖尿病学会糖尿病専門医、
日本内科学会認定内科医
日本老年医学会老年病専門医・指導医
日本消化器病学会消化器病専門医

大山 茜

履歴
金沢医科大学卒

総合診療一般、教育

資格・専門医
日本内科学会認定内科

外来診察担当医表
診療科 11/18
(月)
11/19
(火)
11/20
(水)
11/21
(木)
11/22
(金)
11/23
(土)
備考
午前総合診療科(初診)山本(浩)中神中神濵口森井代診:濱口※1
内科1郡山大山奥野大西※2
内科2坂井長谷川部坂長谷川
内科3小中
内科4樋口宗(漢方)樋口宗(ポスト健診外来)樋口宗(漢方)
午後内科小林横山石川小林辻文生中野厚生
夕診総合診療科交代制交代制交代制交代制交代制

備考欄

1  土曜:2古家9中神16古家23祝日30古家

2  代診:9(土)谷脇祥吾

吹田徳洲会病院

外来診察担当医表

診療時間

  • ※1診療科により、平日午後診・土曜日午前診もございます。
    また、診察時間は診療科により異なることがございます。詳細は外来診察担当医表をご覧ください。
  • ※2夕診は、交代制の総合診療科のみとなります。