体外衝撃波により結石を破砕
当院では、最新鋭の装置を導入し腎・尿管結石治療に取り組んでおります。
結石ができやすい方
尿路結石は、女性より男性に多く、男性は 30~60歳代、女性は50~60歳代に多い病気です。また肥満(内臓脂肪蓄積)やメタボリックシンドロームの方にも多く見られます。
尿路結石症の治療法
対外衝撃波破砕術 ESWL
尿路結石を外科手術をせずに体の外より衝撃波をあて、(筋肉や他の臓器)に傷をつけることなく結石を粉々に砕き、体の外に流しだす治療法です。
砂状に破砕された結石は尿とともに自然に体外に排出されます。多少身体に負担はありますが、良好な治療効果が期待できます。また衝撃波の照準を結石に合わせるために、放射線もしくは超音波を用いています。
1回の治療で結石がなくなる場合もあれば、数回必要となる場合もあります。
装置のご紹介
当院では、最新式の結石破砕装置を設置しております。この装置は、ESWLのパイオニア、ドルニエ社が開発した最新型の装置です。新開発の衝撃波発生装置により、治療中の痛みがほとんどありません。また、結石に焦点をあわせる操作も改善され、より早く効果的な治療ができます。
詳しい検査内容は、スタッフへお気軽にお尋ねください。
治療の特長
- 体が傷つきません。
- 治療時聞は短く1時間程度で終わります。
- 痛みが少なく、無麻酔で行えます。
- 副作用・後遺症がほとんどありません。\
- 治療後、すぐに日常生活・職場への復帰が可能です。
- 低侵襲のため、再発の場合の治療法としても最適です。
- 健康保険が適用されます。
当院で結石破砕装置 ESWLを扱う診療科・センター紹介
当院では、下記の診療科・センターで結石破砕装置を扱う診療・検査を行なっております。各診療科ページでは、実際に診療を行なっている専門医の紹介をしております。