病院長挨拶
前病院長の金香充範総長を引き継ぎ、2023年4月1日付で病院長に就任しました。2014年7月の開院以来、徳洲会グループの基本理念である、“生命を安心して預けられる病院”、“健康と生活を守る病院”のもとで、病院スタッフー丸となって地域医療に貢献すべく全力を尽くしてまいりました。当院もこの三年間、新型コロナウィルス感染症への対応に苦慮することも多々ありましたが、昨年2月に併設したコロナ感染症専用外来と病床を活用しながら、救急医療や癌の集学的治療、高度医療を含む一般診療も間断なく行ってまいりました。昨年度はロボット手術も最新のda Vinci XiにVersion Upし、今年度から疼痛治療科(癌)新設による緩和医療の強化、小児科の入院治療もスタートします。
今後も引き続き全職員が力を合わせ、また、近隣の医療機関やかかりつけ医の先生方と共に支え合うネットワークをより強固にし、患者様とご家族の心に寄り添う最高の医療ができるように頑張っていきたいと思います。どうか宜しくお願いいたします。
病院長 高橋 俊樹
総長挨拶
2014年の開院以来、地域の方々に信頼される病院を目指して尽力をつくして参りましたが、この度院長の任を高橋俊樹新院長に引き継ぐ事になりました。退任に当たり、これまで支えてくださった皆様にこころより感謝申し上げます。9年前、病院の経営を全く知らない一心臓血管外科医の私が、院長の重責を担うこととなりました。病院設立時の保健所や医師会とのやり取り、ISO9001(国際標準化機構のマネジメントシステム規格)やJMIP(外国人患者受入れ医療機関認証制度)、病院機能評価などの認定資格の取得、さらには近畿厚生局の適時調査、会計監査院の監査などを無事に行い得たのも、経験豊富な徳洲会グループからの応援や当院のスタッフ全員の努力があってこそのものでした。
今後も基幹型臨床研修病院や大阪府のがん診療拠点病院の指定を目指して参ります。吹田徳洲会病院が地域の皆様に信頼され、私が目指した「患者とその家族に寄りそう病院」「断らない医療と求められる医療」の実践が、全スタッフの皆様の頑張りによって着実に病院に根付きつつあることに喜びを感じております。今後も総長として病院の発展に寄与して参る所存です。今後とも何卒ご支援いただきますようお願い申し上げます。
総長 金香 充範